yamazirou’s diary

私生活向上ブログ※紆余曲折有。

デブがボルダリングをするとどうなるのか!?【不利】

 初めましてヤマジロウです。ボルダリングはオリンピック種目にもなり、最近は年齢や性別を問わず人気になっている競技。私も趣味程度にハマっており週1ペースでクライミングジムに通っているが全然上手くならない。それは私がプロレスラー体系でありBMI指数が29.9もある肥満体系だからなのだ。そんな私がボルダリングをして体験したことを紹介する。デブでもいい、みんな始めるべき。

 

f:id:yamazirou:20210306101612p:plain


ボルダリングって何

 ボルダリングとは人工壁(壁)に取り付けられたホールド(持ち手)を使い上部にあるゴールを目指して登っていく協議。壁の高さ4m前後で設定されいるものが多く、落下しても怪我をしないように床にはマットレスが敷いてあるよ。

 

デブ(体重)は不利でしかない!

f:id:yamazirou:20210306101549p:plain

 上に登る=ものを持ち上げると考えると重いものと軽いものではどちらを持ち上げるのが楽なのかは言わずもがな、体重が軽い方が圧倒的に有利なんだ。

 

 不利なのは体重だけではない、体重が重いとその分筋肉に強い負荷がかかり結果的に腕や胸筋、広背筋に筋肉が付いて強くなっていくがホールドを掴む指や手はどうだろう。

 

 指や手だって腕や胸筋に筋肉が付くのなら同じように強くなる。それはそうだ。大きく違うのは筋肉の付く大きさ。腕は指と比べて太い分鍛えることで大きくなる筋肉は大きい、だが指は腕に比べるととても細いので筋肉が付いてもたかが知れている。指を鍛えてもあまり強くなれないのがクライミングにおいてデブが不利な理由の原因なんだよね。

 記事の冒頭で私のBMI指数が29.9もあると記述したけれども、プロのクライマーのBMI指数は20±2。この数字が全てを語っている。

 

ダイエットにはならない。

f:id:yamazirou:20210306101918p:plain

 そしてボルダリングは決してダイエットにはならない。正確には週1回程度の回数では減量には関係ない。もし痩せる目的でボルダリングを始めるのであれば毎日ジムに通うくらいの勢いがないと意味がない。これは週1回ボルダリングジムに通ってる私の経験です。本当に痩せたいのであれば食事制限と有酸素運動を始める事をお勧めする。

 

体がムキムキになる。

f:id:yamazirou:20210306101556p:plain

 ダイエットにはあまり向かないボルダリングだが筋トレにはかなり効果がある。壁をよじ登るわけだから特に腕や広背筋が特に発達する。私の場合は体重が重たい分筋肉に強い負荷がかかり、前腕がめちゃくちゃ太くなった。胸筋と広背筋もかなり大きくなったが前腕はポパイのようになってしまった。体重が重いことはボルダリング上達の妨げになるが、筋トレの視点から見ればかなり有効だと思う。

 

 私は筋肉がついて肩幅が広くなったことにより壁に体を寄せなければならないコースで肩が邪魔になり諦めたことがある。どうしようもないな。

 

なんだかんだ面白い。

f:id:yamazirou:20210306101604p:plain

 体が重い為に登れるレベルがなかなか上がらず、自分より後からボルダリング始めた人に抜かれてしまうことが過去に何度もあった。抜かれる度に悔しい気持ちもしたし、辞めようと考えたことも何度かあったがそれでも続けているのは登れなったレベルをクリアした時の達成感を知っているからだ。できなかったことができるようになり自身の成長を実感できると喜びを感じるのはボルダリングも一緒。仲間とも喜びを分かち合えるのも心地いい。筋肉も付くしね。

 

 ボルダリングは体重が不利になるし体もできるだけ細いほど有利ではあるが、それでもとても面白いスポーツではあるのでデブの方も体力に自信のない人も是非挑戦してほしいガテン系クライマー仲間が増えることを心より願っています。