yamazirou’s diary

私生活向上ブログ※紆余曲折有。

根子岳へ~長野県菅平のお気軽登山~

 皆さん初めましてヤマジロウです。今回は長野県菅平にある根子岳にスプリットボードでバックカントリーに行ってきたので紹介したいと思います。

 今回の簡単なコース説明

  • ダボススキー場第一リフト降り場より登山開始。AM10:30
  • 根子岳山頂到着                PM13:30 
  • ダボススキー場駐車場(下山)        PM15:30  

 普段なら第一リフト降り場からスノーキャットが大人3300円で乗ることができ、25分で山頂付近まで運んでもらうことが出来ますが今シーズンは新型ウイルスの影響で営業していませんでした。

 

f:id:yamazirou:20210223204620j:plain

 移動軌跡はこんな感じ、なんか初めの所で引き返してない?気が付いた方は良く読んでくれてありがとうございます。

 

 そうです。スキー場を間違えて一本無駄なリフトに乗ってしまいました(笑)

 

 私が行きたかったスキー場は奥ダボススキー場ですが、一つとなりの表ダボススキー場に来てしまいました…。

 

 この時はそんな事に気が付きもせず呑気に某鬼退治アニメのヒロイン風雪だるまの写真を撮って喜んでいる私、みじめですね~

f:id:yamazirou:20210223162808j:plain

 リフトに乗ってるときに気が付きました。ああーいい天気だなぁー。景色最高!根子岳がきれいに見えるー…ってなんか根子岳遠くね?汗

f:id:yamazirou:20210223162828j:plain



 リフトから降りてすぐに駐車場に向かって滑り出しました。これはこれでとても気持ちの良い一本でしたね。

 

 気を取り直して本命の奥ダボススキー場に来ました。この写真に写っているのが第一リフト乗り場です。

f:id:yamazirou:20210223163549j:plain



 第一リフト降り場についてようやく登山スタートです。今度は根子岳がいい感じの距離で見えているのでとても良いですね。

f:id:yamazirou:20210223162919j:plain



 登山ルートは普段スノーキャットが走行する道なので緩やかで何もない斜面が山頂付近まで続きます。歩きやすいですね~。

f:id:yamazirou:20210211194119j:plain

 どこの写真を撮っても青と白のツートンカラー…写真で見ると同じような写真ばかりで退屈かもしれませんが、登山中は最高の気分でした。これだから登山はやめられないですね。

f:id:yamazirou:20210223162950j:plain

 私のグローブは誰でも山の玄人になった気分になれるテムレス耐寒です。全然蒸れない、冷たくもない、汚れにも強く本当に良いものだと思います。お勧めです。

 

 木が沢山見えてきたらもうそろそろ山頂です。

f:id:yamazirou:20210223163016j:plain

 山頂に着きました。かなりゆっくりのペースで約3時間。体力に自信のある方は2往復するらしいですが、私には無理な話ですね。

f:id:yamazirou:20210223163039j:plain

 メチャクチャ寒かったので30分も休憩せずに下山しました。今回私はスプリットボードで来ているのでモードチェンジをしていざ下山です。

 

 下山ルートの写真は撮りませんでしたが、奥ダボススキー場の隣の牧場とゴルフ場を抜けるルートで滑って下山しました。途中に牧場の有刺鉄線を3回またぎました。足元にご注意下さい。

 

 もう一つ注意する点はスキー場との間に深い谷になっている沢が流れており、下山する際はスキー場に寄りすぎると沢に入って行ってしまうので、よくGPS等で位置を確認しながら下山してください。

 

記事のまとめ

 

 初っ端いきなりスキー場を間違えてしまい、少し焦ったりもしましたが天気が良すぎて本当に生きててよかったと思える登山でしたね。

 

 新型ウイルスの影響でスキー場の活気があまりなかったのが寂しくも感じましたが、早く世の中が普通に戻る事を祈ってます。

 

 根子岳は冬山登山初心者にはとてもオススメの山なので是非登山に如何でしょうか?

 

 但しあくまでも冬季登山に行く際は冬山経験者と同行するか、経験を積んでから行くことを強くお勧めします。